人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ方の作法
温泉旅館やホテルの朝食。お膳に添えられてくる小さな納豆。
「食べないの?」って聞かれる度、「うーん、まあ・・、ね」と、生返事。
その後は相手が「朝から、納豆とかって、やっぱり食べないよね?」とか
勝手に話題を収束してくれる。ほんとは、食べない過程の説明がメンドクサイの。
昔から、ご飯と納豆を別々に分けて食べる。これはどう言うことかと言えば、
ご飯の上に納豆をかけて同じ器では食べないと言うこと。
別々の器から、納豆を運び、その後、ご飯を口へと運ぶ。その繰り返し。そうするのが、好き。
ただ、世間的には風変わりな光景のようで、「変わった食べ方するね~」って大概突っ込まれる。
以上の説明をするのがメンドクサイので、だったら食べない方が楽だ~ってことになった。
よほど気の置けない相手の前で無い限りは。
同様な献立に、「山芋汁」があって、これも同じ方法で食べてる。
まだ同じ作法の人に出会ったことはないけど、居たらお話してみたいので、ぜひご一報を。
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 19:51 | 変かな?
<< キーワード 融合 >>