<   2013年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧
アフォリズム
この間の「ブロカント」に引き続き、
さとうの”知りたい、使いたいワード”第二弾!
今回の気になるワードは、「アフォリズム」。
ただいま読書中の本で見つけました。使用例としては、
「あなたの恋愛のアフォリズムは?」や、
「人生のアフォリズムって、十人十色だよね?」などなど。
一体、何ぞ?と思って、調べてみたら、
「箴言」とか「格言」とか。要するに、座右の銘的ポシリー、ってとこでしょうか?
うぅ~。知的欲求をくすぐりますね~、この言語。ぜひ、したり顔で実践してみたーい!
ま、このブログに蔓延している空気は、どちらかと言えば”アホリズム”の方でしょうけど。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-30 15:27 | どうでもいいこと
居るところには、居るようで・・・
先日の納豆とご飯を分けて別々に食べると言う記事に、
早速、「実は私も一緒に食べられません」と言うお便りを頂いた。
居るところには、居るのですねー。
もし一緒に旅行にでも行った時には、堂々と我々、朝納豆しましょうね?
その方が「私はシチューも・・(別々)」と言っていたけれど、
これ、実は私も!ちなみにカレーはフツウにご飯の上にかけて食べてます。
いったい、どこがセパレイトの線引きなのやら?自分でもほんと摩訶不思議。
他にも面白い食べ方の作法の人がいるかも?と言う興味本位から
久々にここだけコメント欄を開放。
あなたの面白ネタ、あればドシドシお寄せ下さい。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-30 08:48 | ありがとう
キーワード
最近、読んだ数冊の本に出てきた言葉・フレーズ。
「自分の常識は、他人の非常識」
「性格は、不治の病」
「性格は、既得権」

このところ、”流れるまま”に過ごしてます。
えっとこれって、”流されてる”って意味とは違って。
流されてるってこと、分かってて、流れるまま、流れてます。
だから、流れるプールって楽しいんだと思うし。

さ、これから、今日も、ひと頑張り~!
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-29 11:29 | どうでもいいこと
食べ方の作法
温泉旅館やホテルの朝食。お膳に添えられてくる小さな納豆。
「食べないの?」って聞かれる度、「うーん、まあ・・、ね」と、生返事。
その後は相手が「朝から、納豆とかって、やっぱり食べないよね?」とか
勝手に話題を収束してくれる。ほんとは、食べない過程の説明がメンドクサイの。
昔から、ご飯と納豆を別々に分けて食べる。これはどう言うことかと言えば、
ご飯の上に納豆をかけて同じ器では食べないと言うこと。
別々の器から、納豆を運び、その後、ご飯を口へと運ぶ。その繰り返し。そうするのが、好き。
ただ、世間的には風変わりな光景のようで、「変わった食べ方するね~」って大概突っ込まれる。
以上の説明をするのがメンドクサイので、だったら食べない方が楽だ~ってことになった。
よほど気の置けない相手の前で無い限りは。
同様な献立に、「山芋汁」があって、これも同じ方法で食べてる。
まだ同じ作法の人に出会ったことはないけど、居たらお話してみたいので、ぜひご一報を。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 19:51 | 変かな?
融合
ときどき、ベルにぴたっとくっついて寄り添っていると、
ベルが犬だってことを忘れてしまう。
だからと言って、魚に思えてくるとか、そう言うんじゃないの。
多分、自分が人間だってことも、あいまいになってるんだと思う。
要は、犬でも魚でも人間でも、なーんでもいいのね。一緒だと幸せだから。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 19:50 |
そして、早速調べてみた・・・
「ブロカント」の意味を調べてみた。
”美しきガラクタ”だって!
ふ~ん。なんだか、いいじゃないですか。なるほどね~。
人生も、言ってみれば、喜怒哀楽をはじめとする”ガラクタ”集めみたいなもの。
せっかく集めてるんだし、どうせなら、それを美しいと思えたなら、なお、よし、よし。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 19:50 | なるほどね~
飛行機雲
よし、今日はテンション上げてこう!と思い、
さて、どうしよっかな?
そう言えば、妹がテンションあげたいなら、嵐の「Love so sweet」聞くといいよ
と話してたのを思い出して、早速、You Tubeカタコト。
わー、ちゃんと聞くと良い歌ー。でも、テンションあがるって言うか、むしろちょっと切ないモードに?
安室奈美恵ちゃんの、今度出る新曲「contrail」の歌詞がとても好きー!
心にガツンと響く。主題歌だったドラマも良かったなー。「空飛ぶ広報室」。
飛行機とか空港とか駅とか、大好きで、見てるだけでどうしてだか、涙出ちゃう。これは昔から。
主人公の俳優さんは二人ともあまり好みと言うわけではなかったけど、二人の恋がステキだった。
個人的には、今期のドラマ、ベストカップルだったのでは?と思ってる。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 09:00 | 感動したこと
善は急げ
さいきん、どこかで耳にして気になっている「ブロカント」と言う言葉。
その響き、語感に妙に惹かれ、早く実践で使ってみたいと、うずうず。
え?ブロカントの意味はって?これから調べまーす!
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-28 07:07 | 楽しみ
これって、ジュース?
夕方、外出先から戻ったりょこたんが、最近ハマって作ってると言う
フルーツ酵母の自家製シロップのソーダ水を振舞ってくれた。
「これ、美味しいね~!」「でしょう?」
お客様も一段落し、そのまましばらく雑談しながら和んでいると、
何故か、胸と顔がちょっぴり火照るような感じが・・・。
「りょこたん、気のせいかなあ・・私、なんだか酔って来た気がするんだけど・・」
訊きながら、目の前のりょこたんを見ると、早くもテーブルに突っ伏してる!
「そう言えば、発酵が進むとリキュールっぽくなるとか本に書いてあったかも・・ふぅ~」
夕暮れ、店の奥には、酔っ払い店員が約2名。ごきげんで梅雨の晴れ間を謳歌してましたとさ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-27 19:52 | おかしかったこと
雨ふり
いろんなことが、変わってゆくね~。
大好きだったキクラゲに突然アレルギーが出るようになったことも。
テラテラして気持ち悪~と、抵抗のあった、
サンマやサバ、イワシのお刺身を、今はフツウに食べられることも。
いつ、どうして、そうなったのか。今となっては、分からない。
ただ、変わったんだなー、どこかで。どうあれ。
雨の中、ぼんやり、思うまま、取るに足りないことを書くことは、愉しい。
雨だれの音。
その一粒ずつにつかまって、つぅーっと上から下まで、窓を滑って、遊びたい。
[PR]
by hatsukoizitensha | 2013-06-26 17:53 | ぼんやり過ぎる

その他のジャンル

画像一覧

Top